masubasionist

高学歴からニートへ。華麗な転身を遂げたbutchさんの様子。

31 March, 2007

北陽

高校は負けてしまいました。
相手の広陵もド名門だもんね。
広陵のピッチャーは例年 顔も似ている気がする。
ピッチャーが強い子 多いんです。広陵。

て広陵じゃなくて北陽。
北陽高校の注目どころは
4番、ライト
上杉達也くん!!!
ご両親にカンパイ。

そしてチーム全体が何となく不思議なムードに包まれていて
僕は好きでした。
ゆるくもなく、固くもなく。
ここ、甲子園ですけど?みたいな(笑)
甲子園という舞台に飲まれていない
数少ないチームだと思いました。


そして!
室戸高校ですね。
室戸岬をご存知ですか?
高知県の左端の方だったと記憶していますが違ってもあしからず。
岬ですよ。
港だったんですよ。
さびれちゃったわけですね。
そして町の人が思いついた町おこし!!
ヤキュウ。
すばらしいっす。そのアイデア!!
そして町に高校が一つしかない!
とゆうわけで室戸の町の期待は室戸高校野球部へ。
そんな試みが始まって4年目の今年。
ついに高知県室戸が甲子園に高校初出場!!
ちなみに高知県には、
高知・明徳義塾といった強豪校が存在します。

明徳の監督の見た目が太り過ぎで
ユニフォームのサイズが無くなるのではないかと心配していましたが、
最近では
特注なのではないか と思い始めました。
余談でした。

室戸の町の人が高校野球を選んだ理由を考えましょう。
スポーツにしぼったところから考えました。

サッカー・バスケ・バレーボール・陸上・野球・水泳。
高知にありそうなスポーツで僕に思いつくのはこれくらいでした。
サッカーはお年寄りが盛り上がるのには少し厳しいかな?
バスケ・バレーも同様。
だっておばあちゃんとかおじいちゃんがバスケとかバレー見てるの
見たことないよ。
ある??
陸上は、種目がたくさんあるし、
結局個人で競うもので。
町をあげて応援するって感じじゃないかな。
水泳は練習が屋内で、
町の人が見に行く雰囲気じゃないし。

じゃ、野球で(笑)
昔のグラウンドあるし。
みたいな?
そういう感じだったんじゃないかと思いました。
そんな勝手な妄想とともに、
僕は室戸高校の試合を 見守るのであります。
そうすると、もう
高知県なんて足も踏み入れたことないけれど
応援したくなるんです。
そしてピッチャーの子の顔が
なんとも良いのです!!
野球顔。四国顔。
そういったところです。

監督も謙虚で非常にいいです。
甲子園という舞台でも野球を楽しむ をモットーにしているので先制されても
動揺は無い、というピッチャー。
うちは出場32チーム中で32番目のチームだから、挑戦するだけです
なんて謙虚な発言をしてくれる監督。

僕は本当に、甲子園が大好きです。

2 Comments:

  • At 4:55 PM , Anonymous Anonymous said...

    東京ヤクルトの高卒ルーキー増渕のデビュー戦、たまたま神宮で見たぜ。
    しかしいくら超高校級とはいっても、1点しかとれない広島打線はどうかと思ったw

     
  • At 10:36 AM , Blogger ayack said...

    増渕君ブチャイクだからな笑
    本当にプロ興味ないよ?笑

     

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home