masubasionist

高学歴からニートへ。華麗な転身を遂げたbutchさんの様子。

18 January, 2007

サビナ

自分が自分になるためには他人の視点が必要なんだよ。
他人こそが自分を自分にしてくれるんだよ。

Tokestaが言ってた。

本の中のサビナも言ってた。

僕もそう思う。
いい服を着たり、好きな美容院で髪を切ってもらったり
染めてみたり、
アトピーがひどくなって気にするのだって
全部他人からの視点があるからこそのもの。

好きな人が出来て、メール2通連続はうざいかな?とか
彼氏が出来てなんで返事来ない?とか。
僕は自分以外のものの存在を疑いつつも
好きな人には嫌われないように、と
無意識と呼びうるレベルで
気を使う。

自由だねって言われることが多い。

生まれたときから名前が決まってた。
生まれたときから育つ環境が決まってた。
中学受験で受ける学校が決まってた。
大学以外に進学することを許してはくれなかった。

両親は僕のやりたいことは一通り全て反対したと思う。
洋服の仕事がしたいから専門に行く。
僕の取り寄せた資料が僕の手元に届くことは無かった。
学校とママとした面接では
先生が3人も来て 4人掛かりで説得された。

奇声を発して走り回ることをしなくなった。
夜は眠るようになった(起きてることもあるけど)。
アトピーは大きくなったら治るって言われたけれど、
もっと大きくならないとだめそうだ。

自由だねっていう発言ひとつに、
そんな責任持て とは言わないけれど、

型にはまるのが嫌いなんでしょ?
そんな平たい言葉で表現されても…。

好きなわけじゃないけど、嫌いでもない。
しょうがないんだ。



空を全部見たいと思っても、
マンション群に切り取られて。
自分の通ってきた過去さえも
全てを思い出すこととはほど遠く、
思い出している自分は過去の自分とは違っていて、
感情を思い出すよりも作り出す方が容易で、
僕は
僕として しか存在できない。

僕は自由か。
バイトをしていない。
学校も毎日皆勤賞な訳ではない。
付き合わなければならない嫌みな友達は存在しないし、
何かの集団に属しているわけでもない。
父からもらう生活保護は十分で、
贅沢なことだ、と思う。

僕に自由なんて言葉は似合わない。
贅沢人間 なんてちょうどいいんじゃない?
今日も贅沢しに街に繰り出そう。

3 Comments:

  • At 3:28 AM , Anonymous Anonymous said...

    俺等は何ひとつ選択できないと思う。

    別に望んだわけじゃないのに俺等は地上に生まれて、親も決められず、生まれた病院からもう環境は全部用意されてて、そこで生かされていく中で人間性が作られてって、今日着る服を迷っててもホントははじめから決まってるような。

    何一つ自発的に行動できない。
    この意志さえも過去の積み重ねから作られたような。


    「お前をそんな子に育てた覚えはない」

    僕も自分から育った覚えはない。
    あなたたちの遺伝子で生まれあなたたちが作った環境で育ってきた。

    「誰がここまで育ててやったと思ってんだ?感謝の気持ちを持て」

    あなたたちが育てたくて育ててきただけだろう。
    ここまで育たなかったら誰が一番困るんだ?


    16のとき言葉にして親にこう言ったけど、あながち間違ってはいないんじゃないか。
    まあ彼等だってあらかじめ決められた環境で育ってきて、そしたらこんなことを言う人間になってたというだけだから、彼等を責めることもできないけれど。
    こんなことを考える僕を「ひねくれ者」と言う人の感性も、自分で自発的につくりあげたわけじゃないから責められないけど。



    誰も何一つ選択できない。
    ああ何て自由なんだろう。

     
  • At 4:51 AM , Anonymous Anonymous said...

    何一つ選択できない、なんてことはないと思う。

    今日の晩飯何食べるか考えないのか?少なくともボクは、何を食べるか考えている。そりゃ、金銭面だったり限定される面はあるけれど。

    自由という言葉に囚われてないか?そもそも自由は対立するものだし、人間が想像した概念に過ぎない。自由なんてものに大した価値はないとボクは思うよ。

    自ら望んで生まれた訳ではない。そりゃそうです。あなたのご両親は子作りするという自由を行使し、あなたの自由とやらを奪ったのだから。こうやってお互い搾取し合ったり、対立したりするのが自由の本質なんです。

    空飛ぶ鳥は自由なのか?彼らはそんな概念を持っていない以上、ヒトからみたら確かに自由なのかもしれない。しかし、自由の感覚に対してはまったく無自覚です。それを考えたら人間の方がよっぽど自由だと思うよ。

    うだうだと書き連ねましたが、少なくともボクはそんな「自由」なんてもの大したことないと思う。大事なのは今、オナニーするかしないか、そういったこと。即物的なモノの言い方になってしまったけれど、ボクはそう思って生きているし、「自由」な生き方をしてるぜって感じる。

    自由なんて糞食らえだ。

     
  • At 3:52 PM , Blogger ayack said...

    二人とも、熱いコメントありがとう。
    僕は やっぱりhalの意見に共感しちゃう気分なんだ、今は。
    僕はあまり多くを提示されること無くほとんど決まった道を歩いてきたからかな。
    なんでも自分で決めなさいって言う親のもとで育った人がそばに居ることが多くなったから、きっとこんなこと考えて少しセンチメンタルなんだ。僕は時間的にも金銭的にも自由なんだと思う。ただ、自分で決めてきたことが少しでもあるなら(結構たくさんあるんだと思うけど)それに自信を持てないから、今、こうやって自由を叫んでいるんだと思う。
    僕が一番不自由を感じるのは、自分は この納得のいかない不完全な過去の先に未来を積み重ねて行くことしか出来ない理不尽さ ってことだとおもう。
    いつもそばに居る人に憧れすぎてる。

    真剣なコメントありがとう。
    うれしかたーよ☆

     

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home