masubasionist

高学歴からニートへ。華麗な転身を遂げたbutchさんの様子。

12 November, 2005

髪の毛のびた。

もーちょっとのびたらまたパーマしようかなー。でもちょっともう飽きてきたりもして。
実家に帰ってくると死ぬほどかゆくなるのはなぜでしょう?すごくイライラします。
傷だらけです。親も頼りにならないし、余計にイライラします。
今日分かったことは、自分 小顔の人に弱いってことです(笑)小顔なら何でもいいわけじゃないけど、小顔で、ちょっとエラがあって、アゴがスキっとしてる人に完全にノックアウトされてしまいます。あと、ちょっとスカした感じの みんなでわいわいやってても、気がつくと「あれ?○○帰っちゃったの?」みたいな気をつけてないと動きが全く分からない系のマイナーキャラも好きです。幸せにないたいですねー。
先日久々に会った 包容力のある友達に聞いた話ですが、人は自分の払った犠牲が大きければ大きいほど、また、その行為に対する報酬が少なければ少ないほど、自分の行動に対して価値を見いだす性質があるそうです。
例:まず、被験者を50人用意します。50人には同じだけ働いてもらいますが、25人には1日5千円を、また、もう一方の25人には報酬を与えない、で2ヶ月間働いてもらいます。実験の内容は被験者には明らかにしません。
2ヶ月後、それぞれの被験者に「この、実験に意味はあったと思いますか?」というアンケートを実施した結果、実験内容を知らないにも関わらず、報酬をもらわない方の25人はすべて「意味があった」と、回答し、また反対に報酬を受け取っていた25人は「意味はなかった」と回答したそうです。変な宗教で全財産を寄付させたりするのもその心理の影響だそうです。
最近自分の体も心も壊れ気味なので、無理に意味を見出さないように気をつけたいです。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home